高機動

(自動A):このカードの部隊が、「高機動」を持つユニットのみで編成されている攻撃側の部隊である場合、敵軍プレイヤーは、このカードがいる戦闘エリアに、「高機動」を持たないユニットを出撃させる事ができない

 

 

(自動A):このカードの部隊が、地球エリアにいる状態で「水」を持つユニットのみで編成されている場合、敵軍プレイヤーは、このカードがいる戦闘エリアに、「拠点」を持つユニットを出撃させる事ができない。
さらに、このカードと交戦中の「水」を持たない全ての敵軍ユニットは、テキストが無効になる

 

 

砂漠

(自動C):ダメージ判定ステップ開始時に、このカードの部隊が、地球エリアにいる状態で「砂漠」を持つユニットのみで編成されている場合、このカードと交戦中の敵軍部隊の先頭にいるユニット1枚をロールする。ただしこの効果は、その敵軍部隊が「砂漠」を持つユニットのみで編成されている場合、無効となる

 

 

強襲

(自動A):このカードの部隊が、「強襲」を持つユニットのみで編成されている、攻撃側の部隊である場合、その部隊が与える戦闘ダメージは、交戦中の敵軍部隊へ与えられた後、(あれば)残りのダメージが敵軍本国へ与えられる

 

 

速攻

(自動A):このカードの部隊が、「速攻」を持つユニットのみで編成されている場合、その部隊が与える戦闘ダメージは、「速度1」のタイミングで解決される。

戦闘ダメージの速度

「速度1」のタイミングは、ダメージ判定ステップの規定の効果内で発生する特殊なタイミングです。戦闘ダメージを「速度1」で解決可能な部隊がいる場合、以下の順に戦闘ダメージを解決します。
速度1:「速攻」を持つユニットのみの部隊の戦闘ダメージの解決
速度2:通常の部隊の戦闘ダメージの解決
速度1で破壊されたユニットは、戦闘力が*/*/*として扱われる為、速度2の部隊戦闘力の計算に加える事ができません。
速度1のタイミングで起動する(自動D)等の効果も、ダメージ判定ステップの規定の効果後に解決されます。
「速攻のタイミング」と指定されている場合、「速度1」を指します

 

 

バルチャー

(自動D):このカードが、「バルチャー」を持つユニットのみで編成されている部隊として出撃した場合、または、このカードの部隊が「バルチャー」を持つユニットのみで編成された部隊となった場合、ターン終了時まで、自軍プレイヤーは、その部隊が出撃した、または編成された戦闘エリアで、ユニット1枚が破壊されて廃棄される毎に、そのユニットの合計国力の値だけ、バルチャーポイントを得る。この効果は重複しない。

バルチャーポイント

バルチャーポイントを持つプレイヤーは、ターン終了時に、自軍ジャンクヤードにある、以下のルールで指定された種類のカード1枚のみを手札に移す事ができる。
バルチャーポイントは、マイナスの値にはならず、「ターン終了時まで有効な効果」の終了時に0となる。
G … バルチャーポイント2以上
ユニット・キャラクター … バルチャーポイント5以上
コマンド・オペレーション … バルチャーポイント8以上

 

 

宙間戦闘(X)

(自動A):このカードの部隊が、宇宙エリアにいる状態で「宙間戦闘」を持つユニットのみで編成されている場合、このカードと交戦中の「宙間戦闘」を持たない全ての敵軍ユニットは、-Y/±0/±0を得る。Yの値は、このカードの部隊のユニットが持つ、最も低いXの値と同じとする。この効果は重複しない。
※「宙間戦闘」を2つ以上持つユニットは、Xの値が合計されます

 

 

特殊シールド(X)

(戦闘フェイズ):《(0)》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを対象にした、「サイコミュ」の効果と戦闘ダメージ以外の、まだ未解決の「ダメージを与える効果」のダメージの値を、X減殺する

 

 

範囲兵器(X)

(ダメージ判定ステップ):《(0)》このカードと交戦中のX以下の防御力を持つ全てのユニットを破壊する。
※ユニットに与えられているダメージは防御力に影響しません。
※「範囲兵器(2)」を2度使用しても、防御力4のユニットは破壊できません

 

 

特殊効果に対する修正値

「サイコミュ」+1等の特殊効果に対する修正値は、対応する特殊効果のXの値に適用されます。その特殊効果を持たないカードが、これらの特殊効果に対する修正値を得ても、その特殊効果自体を得る事はできません。また、特に記述が無い限り、特殊効果に対する修正値で、Xの値を0未満にする事はできません。
特殊効果に対する修正値を得たカードが、対応する特殊効果を2つ以上持っている場合、その持っている特殊効果全てに修正値が適用されます

 

 

大気圏突入

(防御ステップ):《(0)》このカードが宇宙エリアにいる場合、このカードを地球エリアに移す。その場合、(あるならば)このカードを対象とした、未解決の全ての効果から、このカードへの対象を無効にする

 

 

マルチプル>A

(戦闘フェイズ):《(0)毎》Aの効果を適用する。この効果をプレイする場合、コストとして、手札、または自軍ジャンクヤードにある、このカードと同一名称のカード1枚をゲームから取り除く

 

 

チーム>〔A〕B (チーム>〔A〕)

(自動A):このカードと同じエリアにいる、Aの記述が同一である「チーム>〔A〕」を持つ全てのユニットは、Bのテキスト、戦闘修正を得る。
ただし、Bの記述が同一のテキスト(戦闘修正を除く)は、重複して得ることができない。
※Bの記述を持たない場合、それ自身では特に効果はありません。
※テキスト中では、Aの記述を「チーム名」とし、「チーム>〔A〕」を持つユニットを「A」であるユニットと省略します

 

 

換装〔A〕

(自動B):敵軍攻撃ステップに、このカードが手札にある場合、このカードと「名称:A」である自軍ユニット1枚を、置き換える事ができる。その場合、このカードをリロールする事ができる。ただし、このカードと「名称:A」であるユニットは、本来の名称が同一であってはならない。
「換装」の効果は、プレイヤー毎に1ターンに1回までしか使用できない

 

 

解体

(自軍配備フェイズ):《(0)》このカードの上に解体コイン1個を乗せる。
このカードにセットカードがセットされている場合、そのセットカードを全て廃棄する。このテキストのプレイは、Gのプレイとしても扱う。
解体コイン

(自動A):このコインが上にあるユニットは、カード名称、コスト、地形適性、戦闘力が無効となり、テキストが以下に変更されるとともに、Gとして扱われる。この効果は【 】内の効果に対しても有効。
「(自動A):このカードは、このカードの本来の指定国力と同じ種類の国力1を発生する。この国力は、敵軍効果では無効にならない」

 

 

PS装甲 (PS装甲(X))

(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自動D):このカードは、戦闘エリアに出た場合、「ターン終了時に起動する効果」の最後のタイミングに、本来の持ち主の手札に移る。
この効果は、そのターン中に「補給」の効果の適用を受けた場合、または、Xが指定されている場合、ターン終了時に、このカードの指定国力と同じ種類の自軍国力がX以上発生している場合、無効となる

 

 

変形

(戦闘フェイズ):《(0)》このカードがリロール状態の場合、このカードを「通常形態」から「変形形態」にする。または、「変形形態」から「通常形態」にする。
変形形態

 

 

艦船

(自動A):このカードは以下のルールを持つ。

 

 

拠点

(自動A):このカードは以下のルールを持つ。

 

 

サポート

(自動A):このカードは以下のルールを持つ。

 

 

「艦船」「拠点」「サポート」の特殊ルール

 

 

艦船用修正(±X/±Y/±Z)

(自動A):このカードが、「艦船」を持つユニットにセットされている場合、そのユニットは±X/±Y/±Zを得る

 

 

 

補給(X)

(帰還ステップ):《(0)》このカードと同じ部隊にいる、リロール状態の「艦船」「拠点」を持たない、X枚までの任意の枚数のユニットは、このターンの帰還ステップの規定の効果でロールしない。
(注:ロール状態のユニットをリロールする事はできない)

 

 

MF

(自動A):このカードには、「特徴:GF」を持たないキャラクターをセットする事ができない

 

 

 

ヴァリアブル(X)

(自動B):《[0・X]》このカードは、自軍配備フェイズに手札、または自軍ハンガーにある場合、自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。その場合、以後、このカードは特殊Gとして扱われ、第2テキスト以外の全ての記述が無効となる。この効果は、Gのプレイとしても扱う。
※この効果で場に出たカードは、逆向きで管理されます。
また第2テキストは、この効果を使用しない場合、適用されません

 

 

 

特殊兵装〔A〕

(自軍攻撃ステップ):《(0)》このカードに、「特徴:兵装」を持つカードがセットされていない場合、自軍ジャンクヤード、または、自軍捨て山の上のカード3枚までを見て、その中にある「特徴:兵装」を持つ、名称が「A」であるオペレーション1枚を、このカードにセットする事ができる

 

 

 

クイック

(自動B):このカードは全てのフリータイミングでプレイできる

 

 

 

ブースト(特殊効果)

(自動B):このカードのプレイは、「1ターンに1枚しかプレイできない」という制限に含まれない。この効果は、プレイヤー毎に1ターンに1度まで適用できる

 

 

 

戦闘配備

(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る

 

 

1枚制限

(自動B):このカードと同名のカードが既に場にある場合、このカードは、プレイする事ができず、場に出す事ができない。

1枚制限/自軍

(自動B):このカードと同名の自軍カードが既に場にある場合、このカードは、プレイする事ができず、場に出す事ができない。

1枚制限/デッキ

(自動B):このカードは、このカードと同名(型番を除く)のカードと、同じデッキに入れることができない

 

 

 

セット/キャラ

(自動B):このカードは以下のルールを持つ。

※「セット/キャラ」を持つカードは1枚のキャラクターに、何枚でもセットできます。

セット/G

(自動B):このカードは以下のルールを持つ。

※「セット/G」を持つカードは、1枚のGに何枚でもセットできます。

 

 

コロニー

特定の効果と合わせない限り、特に効果はありません

タイヤ

特定の効果と合わせない限り、特に効果はありません。

家名

特定の効果と合わせない限り、特に効果はありません。

流派:東方不敗

特定の効果と合わせない限り、特に効果はありません。

 

 

同じ記述として扱われる効果

以下の特殊効果は、テキスト中で同じ記述として扱われます。

※ただし、「1枚制限/自軍」等と指定されている場合、「1枚制限」はこの指定に含まれません。

 

 

特殊効果のタイミングとコスト

特殊効果のタイミングやコスト、対象等は、特殊効果の内容に従いますが、テキスト内で特定のタイミング等が指定されている場合、そちらの記述が優先されます。

(防御ステップ):《(2)》範囲兵器(3)
範囲兵器(3)の効果を、防御ステップに2資源を払えば使用できるということです。
このカードの「サイコミュ」の対象を、敵軍本国に変更する。
サイコミュのダメージを、ユニット1枚ではなく敵軍本国に与えるということです。

 

 

(特殊効果)の効果を使用する

「(特殊効果)の効果を使用する」等の記述の効果は、特殊効果を「得る」とは異なり、その効果の内容のみを適用する事を指し、その特殊効果に影響を与える、別の効果の対象になりません。
つまり「「範囲兵器」の効果を使用する」効果は、「範囲兵器」を無効にする効果や、「範囲兵器」に対する修正値の影響を受けません。

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